絵本の部屋

022-33.png

子どもの情緒を豊かに育てる絵本。

親子との絆をつくりあげる絵本。

大人だって勇気をもらえる絵本。

絵本はいつだって全ての人にとって素敵な贈り物。

絵本に関係する情報を発信していきます。

022-33.png

●2019/5/16

「ほら、ほら、ちゃんとしなさい」、

「これ、これ、いい子にしなさい」。

このような声掛けの中にある、「ちゃんと」や「いい子」とは何かが、案外明確ではなく、「親にとって都合の良い子」に育てようとしているのではないかと、思うことはないでしょうか。

今月の「絵本の花束」は、「いい子」について、考えさせられる絵本の紹介です。

pdf 絵本の花束4「たろうのおでかけ」.pdf (0.66MB)

 無題.png

 

●2019/4/2

鎌倉には美味しいパン屋さんがたくさんあります。

聞くところによると、全国でも鎌倉はパン屋さんの激戦区なのだとか。

みなさんおススメのパン屋さん情報も、ぜひ教えてくださいね。

今回おすすめする絵本は、パン屋さんが舞台です。

pdf 絵本の花束3『マフィンおばさんのぱんや』.pdf (0.64MB)

 無題.png

 

●2019/3/4

ハリスの庭にも春の芽が。

これ、何だか分かりますか?

ふき1.jpg

 

答えは、蕗のとうです。

ふき2.jpg

蕗のとうにまつわる絵本をご紹介いたします。

絵本の花束2『ふきまんぶく』

田島征三文絵( 偕成社 )1973年3月

紹介文は、以下のURLをクリックしてください。

pdf 絵本の花束2「ふきまんぶく」.pdf (0.68MB)

 

●2019/3/1

絵本の花束1『うさぎ うさぎ なにたべてるの』

松野正子作・大沢昌助絵(福音館書店)1983年

紹介文は、以下のURLをクリックしてください。

pdf 絵本の花束1「うさぎ うさぎ なにたべてるの」.pdf (0.76MB)