使命と方針

 「愛に包まれ、愛を知る場所に」

022-33.png

 本園が目指すこと

「子どもは神から託された存在である」。

この理念に基づき、すべての子どもが受け入れられ、愛される場所が、ここ、ハリス記念鎌倉幼稚園です。

「常に神に守られ、愛されている」ことを感じ、知ることは、子ども自身の安心感につながります。

愛されている子どもは、自由闊達です。

愛によって、子どもは持って生まれた個性を十分に発揮し、のびのびと成長していくことができます。

神から与えられた命を尊び、支え、教育によって健全な人格形成を助けることが、本園の使命です。

 

022-33.png

教育方針

1. 子どもの人格を尊重する

子どもの自発的な考えを尊重します。

また、一人ひとりの持って生まれた個性を大切にし、自主性を豊かに伸ばしていきます。

 

2. 遊びを大切にする

子どもは遊びによって学び、創造性や表現力を育みます。

また、ルールを守る必要性や協力する楽しさを知り、周囲の状況や相手の気持ちをくみながら我慢や共感などを体験し、知恵や能力を獲得していきます。

遊びに中でお互いの考えや思いをはっきり伝えること、自然と十分にふれあうことで、言葉や知性とたくましい身体や心が育まれます。

子どもが夢中で遊べる環境を整備し、経験をとおして子どもの成長を促します。

 

3. 親子のかかわりを大切にする

子どもは、神と人に愛されているという安心感の中でこそ、健やかに成長することができます。

また、子どもとともに、その家族も大切な存在です。

親子の時間を大切にすることで、親と子がより密接な関係を築き、子どもに自己肯定感が育まれるよう促します。