お知らせ

2024 / 04 / 02  15:55

未就園児クラス(すみれ組)のご案内

未就園児クラス(すみれ組)のご案内

わくわくどきどき初めての集団生活

様々な遊びをつうじて入園に向けた準備を行う

 

入園前の子どもたち(未就園児)が、同年齢の友だちや教師との関わりを持つことで、初めての集団生活を体験するクラスを実施しています。様々な遊びをつうじてコミュニケーションを深めるプログラムです。

親子での参加です。

子育ての悩みなどにはベテラン教師がサポートいたします。

詳細は添付のPDFをご覧ください。

pdf 2024年度すみれ組のご案内.pdf (0.49MB)

pdf 2024年度すみれ組申込書.pdf (0.35MB)

2024 / 03 / 30  20:00

幼稚園施設の類焼について

幼稚園の倉庫と子どもの家の類焼について

 

平素よりハリス記念鎌倉幼稚園をお支えくださり、ありがとうございます。

3月29日(金)未明に、隣家から火災が発生しました。

この度、被災された関係各位にお見舞い申し上げます。

 

ハリス記念鎌倉幼稚園及び鎌倉教会は、この火災により、幼稚園の倉庫(通称:おじさんの家)と子どもの家が焼け落ちました。

また、礼拝堂西側の壁面も一部被害を受けましたが、類焼はまぬがれました。

現状復帰にむけ、全力を尽くしたいと思います。

 

多くの方から励ましと再建に向けた協力等の申し出をいただき、大変感謝いたしております。

子どもの家の一日も早い再建を願っております。

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

2024 / 03 / 27  08:30

木下(伊東)彩先生、来園♪

木下(伊東)彩先生、来園♪

木下(旧姓伊東)彩先生が、3月26日に来園されました。

 

2024 / 02 / 26  18:00

チェロ三重奏♪ハリスコンサートを開催しました

ハリスコンサートを開催♪

2月26日(月)に、ハリスコンサートを開催しました。

今年は永田歌歩さん、渡邊ゆかりさん、福井綾さんによるチェロ三重奏。

子どもたちをはじめ、保護者の皆様、第三社協の方々と共に楽しみました。

コンサート2.jpg

しっかり座って聴くクラシックと、体を動かしたり、一緒に歌ったり、身体と心を使って楽しむ曲目をおりまぜた30分。

終了時には子どもたちからも大きな拍手が送られました。

心をすっかり奪われた子どもたちの中には、控室に会いに行った子どももいたようです。

また、演奏家が帰る時には、たくさんの子どもたちが門まで集まってきて、「帰らないで」、「また来てね」と口々に声をかけていました。

 コンサート③.jpg

3年ぶりに第三社協の皆様もお越し下さり、感謝です。

 

【曲目】

1.リトルマーメイドより「Jig」

2.サン=サーンス 動物の謝肉祭より「象」、「白鳥」

3.となりのトトロより「さんぽ」

 ※一緒に身体を動かしながら歌いました

4.バッハ「G線上のアリア」

5.モーツァルト「トルコ行進曲」

6.讃美歌461番「主われを愛す」

 ※日本語と英語で歌いました

7.Dona nobis pacem

 ※ラテン語で歌いました

 

 

 

2024 / 01 / 10  12:00

長谷川朋子先生、来園♪

長谷川朋子先生、来園♪

渡辺(旧姓長谷川)朋子先生が、1月8日にご家族で幼稚園にお立ち寄り下さいました。

皆様に宜しくお伝え下さい、とのことでした。

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 ...