お知らせ
【お知らせ】giardino paceのお披露目会を行いました
5月13日(土)に、「誰もが憩える場所にしたい」と整備を進めていた庭、giardino pace(イタリア語で平和の庭の意味)のお披露目会を行いました。
約40名の方とともに平和を願い、地域の発展を祈りました。
朝から大雨で足元がとても悪い中、駆け付けてくださった皆様、またそれぞれの場でセレモニーを思ってくださった皆様に、心から感謝いたします。
セレモニーの時間になると奇跡的に雨があがったことにも嬉しく思っております。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.
「誰もが憩える場所にしたい」と整備を進めていた庭、giardino pace(イタリア語で平和の庭の意味)のお披露目会を行います。
●日時:2023年5月13日(土)10:15~
●場所:ハリス門横の広場
※雨天時はホールで開催します。
7年前にイタリアのウンブリア州、アッシジで教師研修をおこなったときに、聖フランチェスコの生き方から「PACE」について思いをはせました。
平和に一番必要なことは「教育だ」と再認識。
心を熱くし、より良い幼児教育の提供にチャレンジし続けております。
その一つの形が、giardino paceとして形になりました。
平和について祈り、考え、幼稚園なりに「愛に包まれ、愛を知る場所に」を小さな庭で表現していきたいと考えております。
【モンテッソーリ教育を採用している現場を視察】
【バーバラ先生(写真左)との対話の中で、ハリス幼稚園が大切にしていることと視察先が大切にしていることで合致することがありました。それは「情熱」と「楽しむこと」】
【カレンジマッジョという春の祭典を見学しました】
【ハリスでも何か採用できないかとお祭りの裏側も視察。プレイデーでの入場行進は、この時の視察がきっかけで大きく変わりました。「もう普通の入場には戻れない!」と教師の声】
【夜は各自の≪今日の学び≫について共有する時間を持ちました】
【毎日みっちり研修に、やや疲れ気味のところで偶然訪れたカフェ。ホ~ッとするひととき。】
【カフェから見えたアッシジの景色】
【カフェのお庭。「ハリスの庭もこんな風にしたいね」と話していたことが7年の時間をかけて実現したのが、今回お披露目させていただくgiardino paceです。アッシジのカフェには遠く及びませんが、これから少しでも皆様にホッとできる場所を提供できるよう整備を進めていきたいと願っています。】
話は変わりますが、セレモニー当日は世界フェアトレードデイです。
ふるまわせていただくドリンクの一部はフェアトレード商品のほか、昨年度より「えだまめプロジェクト」で交流のある逗子のお豆腐屋(とちぎや)さんが作るおからドーナツなどを提供する予定です。
とちぎやさんのウェブサイト:https://tochigiya-tofu.com/
※ハリス幼稚園は「フェアトレード・ミリオンキャンペーン」に参加しています。