お知らせ

2024 / 06 / 03  09:00

【お知らせ】ハリス幼稚園は今年もフェアトレードミリオンアクションキャンペーンに参加しました

【お知らせ】ハリス幼稚園は今年もフェアトレードミリオンアクションキャンペーンに参加しています

昨年に引き続き、ハリス幼稚園はフェアトレード・ジャパンが主催していミリオンアクションキャンペーンに参加しました。

こちらにハリスの名前も掲載されています。→ https://fairtrade-campaign.com/partners/corp.html

同キャンペーン期間は、5月の1カ月間ですが、一年をとおしてフェアトレードの取り組みを応援しています。

 

≪キャンペーン期間中に実施したこと≫ 

 

 ・5月31日(金):保護者の皆様にご協力いただき、鎌倉ブランドのフェアトレードコーヒー投票会を行いました。

ハリスデイ前日のお忙しいところ試飲コーナーにお立ちよりいただき、ありがとうございました!

保護者の投票0531-1.jpg

 

≪保護者の皆様≫

保護者の投票0531-2.jpg

 

≪保護者の皆様≫

 

ミリオンアクションキャンペーン2024.jpg

教職員の投票0531.jpg

≪教職員も投票しました≫

 ・5月30日(木):ハリスデイ用にフェアトレード豆を使ったオリジナルコーヒーを作りました。

ハリスコーヒー.jpg

 

・5月27日(月):ハンドベルの会にご協力いただき、鎌倉ブランドのフェアトレードコーヒー投票会を行いました。

 ミリオンアクションキャンペーン鎌倉コーヒー試飲会2.jpg ミリオンアクションキャンペーン鎌倉コーヒー試飲会.jpg

 

・5月20日(月):年長組がハリスデーに向けて、チャリティグッズを作成しました。

今年はECOマークとフェアトレード認証マークがついた茶巾袋に、それぞれの思いを込めて絵を描きました。

チャリティグッズ1.jpg

チャリティグッズ4.jpg

絵を描くにあたり、『とりがおしえてくれたこと こどもにつたえるフェアトレード』と昨年12月に末吉里香さんから寄贈いただいた『じゅんびはいいかい? 名もなきこざるとエシカルな冒険』の2冊の絵本を読みました。

「チャリティとは」、「エコとは」、「フェアトレードとは」と、その言葉の意味や世界の状況についても子どもたちに伝えていきました。

子どもたちからは、「ぼくたちみたいに、小さい子どもも働いているの?」、「エコって地球にやさしいこと」などの言葉が出てきました。

小さな子どもたちなりに、そのこ言葉の意味や世界の状況を真剣に聞き、理解しようとしているのが伝わってきます。

特に、『じゅんびはいいかい?』の絵本は、子どもたちの心に響いたようで、「もう一度読んで」とリクエストが多くあり、3回ほど繰り返して読むことができました。

チャリティグッズ3.jpg

≪エコマークの茶巾袋≫

チャリティグッズ2.jpg

≪フェアトレード認証マークのついた茶巾袋≫

 

・5月18日(日):鎌倉エシカルラボさんとmanoさんの協力で、ボーダーフェスティバルに遊びに来てくださった方を対象に、鎌倉ブランドのフェアトレードコーヒー投票会を行いました。

鎌倉コーヒーのアンケート.jpg 鎌倉フェアトレードコーヒーの結果.jpg