お知らせ
2025 / 03 / 26 09:00
松尾市長とこどもみらい部部長様ご来園

2025年3月11日(火)に、松尾崇鎌倉市長をはじめ、鎌倉市こどもみらい部の廣川正部長、髙木賢一郎次長、蔵並尭士氏の4名の方が「私立幼稚園の現状を知る」ことを目的に、当園を視察され、子どもたちの輪の中に入ってくださいました。
ハリス幼稚園は、遊びが中心の幼児教育です。
子どもたちは心と身体の発達とともに、社会生活に必要なことを、遊びを通じて身につけていきます。
▲おもむろに、寝転んでいた子どもの隣りで真似する市長
▲子どもたちからの「あっち向いてほい!」攻撃が止まりません
▲カフェごっこで、ドリンクを注文中
▲「お会計は100円になります」、「お受け取りは向こうでお願いします」
▲たちまち人気者に
▲ほのぼの~♪子どももお気に入りのベンチ。仕事に疲れたら、いつでも座りに来てください。
このように、たっぷりと1時間以上、遊んでくださいました。
「なかなか大変ですね!しかもこれが毎日となると‥」。
「自分が幼稚園時代に楽しかったことを思い出しました」。
「園庭の花に興味を持っている男の子に驚きました。摘んだ花を活けてもいましたよね。もちろんジェンダーではありませんが、「お花=女の子」のイメージが強かったもので・・」。
などなど、様々な感想を伺いました。
保育現場は一人ひとりに向き合う「人間教育の場」、「この美しい鎌倉に住む子どもたちが、子どもらしくいられるために」とのハリス夫人の志を共有させていただきました。
▲ハリスの多様性を表すシンボルの前で
「鎌倉市という大きな魚の目は市長さんですね♪」
一人ひとりの力は小さくとも、一つになって鎌倉市を良い街にしたい。
ハリスもそう願いながら、「愛に包まれ、愛を知る場所」を目指し、日々の幼児教育にあたらせていただいています。