お知らせ

2020 / 10 / 07  16:00

【取り組みSDGs】#おにぎりアクション2020

おにぎりアクション2020

国連が制定した10月16日の「世界食料デー」に合わせて、10月は「世界食料デー」月間として、世界各地で様々なアクションが取られています。

ハリス幼稚園は長年に渡って、「おにぎり弁当」を実施してきましたが、今回はTable For Twoが主催する「おにぎりアクション2020」に賛同します。

SNSでおにぎりの写真と一緒に #OnigiriAction と投稿すると、協賛企業をつうじて世界に給食を届けることができます。

ぜひ、ご家庭でもチャレンジしてみてくださいね。

 

《ハリスのおにぎり弁当》

食事が満足にできない人々のために祈り、与えられている毎日の糧に感謝する日です。

いつもはカラフルな子どもたちのお弁当も、この日だけは、「おにぎり」のみ。

それも具なし。

それでも子どもたちは、「これ私のおにぎり」「これ僕の」「美味しそうでしょう?」「美味しいの!」と嬉しそうに頬張っています。

IMG_3132.PNG

 

ハリスは「出来ることから始めよう!」との掛け声のもと、昨年からSDGsにも意識を向けています。

これまでハリスの教育として取り組んできたことを、世界基準で考えていくと、「小さなことでも世界を変えるきっかけになる」と新しい視点や気づきが教師自身にも与えられています。

共に良い社会を未来を作っていきましょう。

#世界に平和と希望と喜びを